オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

歯並びを良くしたいけど一度に大きな出費は難しい!そんな時に使えるデンタルローン

歯列矯正は、治療する部位を一部に限定したり、比較的安価な矯正法を選択したりすることで費用を抑えられますが、それでも一括で支払うのは大変な額です。そのため学生の人は社会人になってから、社会人になっても矯正を受けるほどの余裕がない人はお金が貯まってからと、先延ばしになりがちです。そんな時は「デンタルローン」という歯科治療に特化した立替払いサービスを利用すると良いですよ。

 

▼デンタルローンってなに?

 

デンタルローンとは、歯列矯正やセラミック治療、インプラント治療など、比較的高額な費用がかかる歯科治療で有用な立替払いサービスです。治療費を一括で支払う必要がなくなるため、多くの人が第一希望の治療を受けやすくなります。とくに歯並びの治療は高い費用がかかることから、デンタルローンを活用する人が極めて多くなっています。

 

▼毎月どのくらいの額を返済するの?

 

デンタルローンで月々いくら返済するかは、分割の回数によって変わります。一般的なデンタルローンでは、84回払いまで分割設定できることが多いので、標準的なマウスピース矯正やワイヤー矯正を受けた場合でも月々10,000~20,000円程度の返済で歯並びを治すことが可能となります。10,000円というと、美容院やサロンに通うお金と大差はありませんよね。それくらいの出費で、長年の夢だった歯列矯正が受けられるのですから、デンタルローンは極めて有用なサービスといえるでしょう。

 

▼金利は高くないの?

 

ローンを組むということは、必ず金利が発生します。金融機関も慈善事業を行っているわけではないので、この点は仕方がないことといえます。ただ、一般的なフリーローンだと、金利が15%前後に設定されていることが多く、それがそのまま84回払いに適応されたら返済額がとても大きくなってしまうことでしょう。その点はご安心ください。デンタルローンは、歯科治療に特化された立替払いサービスなので、金利は低く抑えられています。金融機関によっても設定値は異なりますが、3~5%程度が一般的です。

 

▼デンタルローンの窓口は歯科医院

 

一般的なフリーローンを利用する場合は、それぞれの金融機関の窓口まで行って申込書などを受け取り、提出書類等を用意した上で再訪しなければなりません。金融機関の窓口は15時で閉めるよう法律で定められていることから、忙しい人はそもそも申込書を受け取り、書類を提出することさえ一苦労です。一方、デンタルローンは歯科医院が窓口となるため、申し込みをスムーズに行えます。カウンセリングや検査のために通院したついでに申し込めるのは、デンタルローンの大きなメリットといえます。

 

◎デンタルローンも審査はあります

 

デンタルローンも一般的なローンと同じように審査はあります。それほど厳しいものではありませんが、学生や専業主婦の人は申し込むことが難しい点にご注意ください。

 

▼まとめ

 

今回は、歯並びを良くしたいけれど、一度に大きな出費は厳しいという方に向けて、デンタルローンをご紹介しました。デンタルローンを利用すれば、比較的高額な費用がかかる歯列矯正も受けやすくなることかと思います。オレンジ歯科クリニックもデンタルローンに対応した歯医者さんなので、歯列矯正を分割払いで受けたいという方はお気軽にご相談ください。治療費や支払い方法なども含めて、ていねいにカウンセリングいたします。