セラミック歯を飲み込んだ!考えられる身体への影響は?

セラミック製の詰め物・被せ物は、歯質との適合性が高く寿命も長いのですが、何かの拍子に取れてしまうこともあります。
今回はそうして脱離したセラミック歯を誤って飲み込んでしまった場合に、身体にどのような影響が生じるのかについて解説していきます。

セラミックの歯

▼セラミック歯を飲み込んでも悪影響はありません

結論からいうと、セラミック歯を飲み込んでしまったとしても、身体に深刻な悪影響が及ぶことはまずありません。
なぜなら、セラミックは安定した材料であり、消化液で分解することも不可能だからです。数日すれば、便と一緒に排泄されますのでご安心ください。

▼気管に入った場合は要注意

飲み込んだセラミック歯が食道ではなく、気道に入ってしまった場合は要注意です。
咳によって吐きだせれば良いのですが、気道に残っている場合は早急に歯科や医科の病院を受診しましょう。何らかの方法で取り出さなければなりません。そのまま放置すると、感染症のリスクが生じますのでご注意ください。

▼再治療が必要になります

セラミックの詰め物・被せ物が外れた歯は、傷口がむき出しとなっている状態です。できるだけ早く再治療する必要がありますので、早期に歯科を受診しましょう。

このように、セラミック歯が取れた・外れた場合で、それを誤って飲み込むようなことがあれば、適切に対処する必要があります。対処に困っている場合は、当院までご連絡ください。最善といえる方法をご提案します。

→あわせて読みたい:銀歯を入れたところが痛い原因と対策