オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

知っておきたい!歯医者のクリーニングって何をする?

虫歯・歯周病予防を徹底したい、お口のいつもきれいにしていたい、という方は歯医者のクリーニングがおすすめです。専門家による歯の清掃によって、セルフケアでは取り除けない汚れまで一掃することができます。

今回はそんな歯医者のクリーニングの内容をわかりやすく解説します。




▼専用の器材を活用した歯の清掃・研磨

 

歯医者のクリーニングは「PMTC(ピーエムティーシー)」とも呼ばれる処置で、電動のブラシを使って歯を1本1本クリーニングしていきます。

その際、歯ブラシによるブラッシングでは取り除くことのできないステインや歯石、バイオフィルムなども一掃することが可能です。とくにステインが除去されることは、歯の審美性を高める上で非常に有用だといえます。

 

▼フッ素塗布で歯質の強化

 

歯の表面の汚れがクリーニングによって取り除かれると、フッ素が歯に浸透しやすくなります。そこで歯医者のクリーニングの仕上げでは、フッ素塗布を行うことが多いです。
フッ素によって歯質が強化されるだけでなく、汚れが再付着しにくい丈夫な歯を作り上げることが可能となります。

 

▼まとめ

 

このように、歯医者のクリーニングはプロフェッショナルが歯面の汚れを徹底的に除去する歯科処置です。
ホワイトニング剤を使ったり、歯を削ったりすることなく、歯が持つ本来の白さを取り戻すことができますよ。同時に、虫歯になりにくい強い歯を作ることにも寄与します。