口腔検査

問診だけでは分からない口腔内の状態を検査していきます。検査結果を元に、患者さまのご要望をお伺いしながら、より効果的な予防方法のご提案を行っていきます。

歯のクリーニング

ご自身で行う歯磨きでは全ての汚れを落としきることはできません。そのため、普段の歯磨きでは除去するのが難しいプラーク(歯垢)などを歯科医院で除去します。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きを正しく行うために、当院では患者さま一人ひとりに合ったブラッシング指導を行っております。また、歯ブラシや補助清掃用具も合わせてご提案させていただきます。

当院では担当歯科衛生士制を設けることで、
治療後のメンテナンスが行いやすい雰囲気づくりを行っています

• 1患者さまとの距離が近くなりコミュニケーションが取りやすい
  • 2患者さまの症状や状況を把握することができる
  • 3少しの変化にも気付くことができる

フッ素配合の歯磨き剤

毎日のセルフケアをより効果的に行うために、歯質の強化や虫歯予防効果がある、フッ素を配合している歯磨き剤を使用することをおすすめします。

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシが届きにくい小さな隙間や細かい汚れは、歯間ブラシやフロスなどの補助器具を使用して綺麗にしていくのがおすすめです。

食習慣の見直し

「食べる回数が多い」「ダラダラ食べ」などの食習慣は虫歯や歯周病になる原因の1 つとなります。そのため、食習慣に関するアドバイスなども行っていきます。

セルフケアはとっても大切

ご自身で行うセルフケアは非常に大切です。当院ではご自宅で行うセルフケアの方法はもちろん、日常生活におけるアドバイスを行っていきますので、気になることがあれば何でもご相談ください。