オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

虫歯治療の費用はいくらかかるのか?

虫歯治療にかかる費用・料金は、診療形態や選択した治療法によって大きく変わります。今回はそんな虫歯治療の費用についてわかりやすく解説します。

 

▼保険診療の虫歯治療の費用

 

保険診療の虫歯治療は、患者さまの費用負担が1~3割りとなります。軽度の虫歯であれば、3,000~5,000円程度で治療を受けられます。中等度から重度の虫歯では、詰め物や被せ物を製作しなければならないため、10,000~20,000円くらいに費用がかかります。根管治療のように通院が長くなるほど、費用もかさんでいきます。

セラミックの歯


▼自費診療の虫歯治療の費用

 

自費診療の虫歯治療は、患者さまの費用負担が10割となります。また、歯科医院によって料金を自由に設定できるため、虫歯治療の費用を一概に語るのは難しいです。しかも、失った歯質を補う材料にプラスチックを使うのか、あるいはセラミックを使うのかによっても費用は変動します。

例えば、軽度の虫歯の自費診療では、10,000~15,000円程度で治療を受けられることが多いです。詰め物や被せ物を製作するようなケースでは、50,000~100,000円くらいの費用が発生することも珍しくありません。


→最短一日で虫歯治療が可能な「セレック」とは?

▼まとめ

 

このように、虫歯治療は保険か自費かで費用が大きく異なります。経済面を最重視するのであれば保険診療、見た目や噛み心地を追求するのであれば自費診療がおすすめといえます。今回ご紹介したのはあくまで虫歯治療の費用の目安ですので、参考程度にお考えください。

→当院の詰め物・被せ物の「料金表」はこちら