オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

虫歯治療が1日で終わる!?『セレック』とは?

ある程度進行した虫歯は、歯を削って詰め物や被せ物を作らなければなりません。それらの製作過程はとても複雑で、治療期間も数週間に及ぶのが一般的です。

けれども実は「セレック」と呼ばれるシステムを活用するとで、虫歯治療を最短1日で終わらせることも可能なのです。
今回はそんなセレックについてわかりやすく解説します。


▼そもそもセレックとは?

セレックとは、CEramic REConstruction(セラミック修復)の略称で、コンピューター上で詰め物・被せ物の設計を行い、機械でセラミックブロックを削り出すシステムです。
セラミック治療の一連の過程が自動化されており、治療を受けたその日にセラミック歯を装着することも可能です。

▼セレック治療のメリット


◎治療期間が短い

セレック治療の最大のメリットは、治療期間の短さです。従来法ではセラミックの詰め物・被せ物を製作するのに2~3週間はかかっていたところを、受診したその日に装着できるのですから、患者さまが得られるメリットも極めて大きいといえます。

◎セラミックなのに経済的

セレック治療は治療期間が短い、規格化されたセラミックブロックを使用する、治療プロセスが自動化されていることから、通常のセラミック治療よりも費用が安くなっています。
セラミック補綴の料金表はコチラ


◎品質の高いセラミックを使用

費用が安いからといって、劣悪な材料を使用するわけではありません。
セレック治療では高品質なセラミックブロックを使用するため、耐久面においても優れています。


▼まとめ

このように、セレックならセラミック治療を最短1日で完結できます。セレック治療についてさらに詳しく知りたい方は、お気軽に当院までご相談ください。

当院のセレック治療はこちら