オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

歯医者が解説!セラミックと銀歯の違いってなに?

最近は、口元の審美性への関心が高まっていることもあり、虫歯治療のあとに銀歯以外の材料を選択する人が増えてきました。
とりわけ、セラミックの人気は高く、銀歯との違いついて詳しく聞かれることが多いです。今回はそんなセラミックと銀歯にはどのような違いがあるのかわかりやすく解説します。

オレンジ歯科なら最短一日で精度の高いセラミック治療が可能!



▼見た目が全く異なる

 

セラミックと銀歯の最大の違いは「見た目」です。
銀歯は歯科用合金の金属色がむき出しとなっているため、当然ですが銀色をしています。銀色の歯が1本でも存在していると、口元の審美性は大きく低下しますよね。
一方、セラミックは単に白いだけでなく、天然歯の光沢や透明感、質感などを忠実に再現できることから、見た目がとても良いです。セラミック歯を入れた部位はじっくり見ても気付かないことがしばしばあります。

 

▼身体への影響の違い

 

銀歯には必ず金属アレルギーのリスクが付随します。唾液や熱による刺激で金属イオンが溶け出し、歯茎に黒ずみを生じさせることも珍しくありません。
その点、セラミックはとても安定した材料なのでアレルギーなどの健康被害が生じるリスクは極めて低いです。同時に、数年経っても同じような美しさを保つことが容易です。その他、セラミックには歯質との適合性が高く、虫歯の再発リスクが低い、銀歯よりも長持ちしやすい、といったメリットがあります。

 

▼まとめ

 

このように、セラミックと銀歯にはたくさんの違いがあるため、治療法の選択に迷った場合は歯医者さんに相談することが大切です。

→あわせて読みたい:虫歯治療が1日で終わる!?『セレック』とは?