オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

矯正治療の種類と特徴について

歯並びの乱れを改善した方は、矯正治療にはどのような種類があるのか知りたいですよね。選択肢があることはとても良いのですが、それぞれの特徴についてきちんと把握しなければ最善といえる方法を選ぶのは難しいです。今回はそんな矯正治療の種類と特徴について簡単に解説します。



▼ほとんどの歯並びに適応できる「ワイヤー矯正」


ワイヤー矯正は、最も標準的な矯正治療です。金属製のブラケットとワイヤーを歯列の表面に設置して、歯を動かします。オプションでセラミックブラケットやホワイトワイヤーを選ぶことも可能です。そんなワイヤー矯正は、ほとんどの歯並びに適応することができます。

▼装置が見えない「裏側矯正」


裏側矯正は、ブラケットやワイヤーを歯列の裏側に設置する矯正法です。装置が見えないのが特長で、唾液による自浄作用が働きやすく、虫歯のリスクが低いというメリットもあります。専門性の高い矯正法であり、費用が表側矯正よりも高くなる傾向にあります。

▼快適に歯並びを治せる「マウスピース型矯正」


昨今、人気が高まっているのがマウスピース型矯正です。その名の通りマウスピース型の矯正装置を装着することで、歯を移動します。食事や歯磨きの際には取り外せるので、矯正前と同じような生活を送れますよ。また、マウスピースは透明な樹脂で作られており、周囲に気付かれにくいというメリットがあります。ただ、ワイヤー矯正ほど適応範囲が広くないので、誰でも選択できるというわけではありません。

▼まとめ


大人が受ける歯列矯正は、上述した3つの種類に大きく分けられます。それぞれの特徴を理解した上で、ご自身に最適といえるものを選ぶようにしましょう。