オレンジ歯科クリニック

TOPICS トピックス

マウスピース矯正なら安い?巷の噂を歯医者が解説

マウスピース矯正は、従来の治療法にはないメリットがあるため、注目度は年々高まるばかりです。装置が目立たない、食事や歯磨きを普段通りにできるといった点は、着脱式の透明なマウスピースを使用するため、間違いのないメリットといえます。では、「マウスピース矯正なら費用が安い」という巷の噂はどうなのでしょうか。今回はそんなマウスピース矯正の費用について、オレンジ歯科クリニックが詳しく解説します。

 

▼マウスピース矯正はワイヤー矯正よりも安い?

 

結論から言うと、マウスピース矯正はワイヤー矯正よりも費用が安くなるのが一般的です。例えば、すべての歯が治療対象となる全体矯正は、ワイヤー矯正の場合で1,000,000円前後の費用がかかりますが、マウスピース矯正のインビザラインなら800,000円前後で治療できます。その差は200,000円にも及ぶため、経済的負担という観点においては極めて大きな差が生じることでしょう。もちろん、矯正はそれぞれの医院で異なる料金を設定していることから、ケースによってはワイヤー矯正の方が安くなることもありますが、一般的にはマウスピース矯正の方が安いです。

 

▼マウスピース矯正はなぜ安いの?

 

ここでひとつの疑問が生じますよね。従来法にはないメリットがたくさんあるマウスピース矯正は、なぜ価格の面まで優れているのか。世間にあまたあるサービスは、ユーザーの利便性が高いほど、費用も高くなる傾向にあります。それにも関わらずマウスピース矯正は、ワイヤー矯正よりも安いのは、医療者側にもメリットがあるからです。

 

◎診療プロセスがシステム化されている

 

マウスピース矯正のインビザラインは、歯の移動のシミュレーションから治療計画の立案、マウスピースの作成に至るまで、診療プロセスの大半をコンピューター上で行えます。従来法では手作業で行わなければならなかった作業が自動化されるため、いろいろなコストを削減できるのです。そうして得られた恩恵を価格という面で患者さんに還元しているのがマウスピース矯正なのです。

 

▼軽症なら普通の矯正の半額で歯並びを治せる?

 

マウスピース矯正は、基本料の段階でワイヤー矯正よりも安く設定されているのですが、計症例となるとさらに費用を低くすることが可能です。例えば、オレンジ歯科クリニックでは、歯並びの乱れが小さい軽症例であれば、一般的なワイヤー矯正の半額程度の費用で治療することが可能です。「矯正治療には1,000,000円かかる」という時代は、マウスピース矯正の普及によって終わりを迎えたのです。できるだけ安い費用でマウスピース矯正を受けたいという方は、いつでも当院までご相談ください。まずはていねいにカウンセリングいたします。

 

▼マウスピース矯正の種類によっても費用は違う

 

ひと言でマウスピース矯正と言っても、その種類は多岐にわたります。日本で普及しているマウスピース矯正だけでも、かなりの数になるでしょう。そして、治療にかかる費用もマウスピース矯正の種類によって変わってくるため、すべてがワイヤー矯正よりも安いというわけではない点も理解しておくことが大切です。

 

▼まとめ

 

今回は、マウスピース矯正なら安く歯並びを治せるという巷の噂について、オレンジ歯科クリニックが解説しました。マウスピース矯正はいくつかの理由から、ワイヤー矯正よりも安くなっており、経済面を重視する方には強くおすすめできる矯正法です。そんなマウスピース矯正のメリットについてさらに詳しく知りたい方は、お気軽に当院までご相談ください。