東広島市西条の歯科医院/歯医者 /インプラント/審美歯科/口腔外科/小児歯科

『一生ご自分の歯でお食事がしたいですか?』
(今あるものを失わないために)

『もう一度ご自分の歯のようにお食事を楽しみたいですか?』
(失ってしまったものを取り戻すために)

オレンジ歯科クリニックは、悪くなった歯を治療するだけではなく、大切な歯の健康をお守りし、食事は空腹を満たすためだけではなく、心から「美味しい」と味わって、いつまでも楽しんでいただきたいのです。

【食事・・・味覚・・・】

オレンジ歯科クリニック メッセージ
歯はあなたの人生に食事を味わって楽しむ、という
かけがいのない時間をプレゼントしてくれています

歯の本数は28本あります。(親知らずを含めると32本です。)
ある新聞社の報告では80歳で20本以上の歯が残っている方と、4本以下になってしまった方とでは、年間医療費(体の治療代)が1年間で11万円以上も違うという調査報告もなされています。

食べることは生きるため
生きようとすることは食べようとすること
歯は命と直結しています。

歯科(虫歯・歯周病)】 虫歯・歯周病・お口の中の不快症状でお困りの方へ

虫歯と歯周病の治療を行います。年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、削らない・抜かない方法を選択いたします。歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。

M・I(ミニマム・インターベーション=最小限の介入)治療
歯科の最先端の治療方法
できるだけ削らなくてもよい処置を施して可能な限り歯を残す治療法

知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などのお口の中の不快な症状でお困りの方も適切な処置をして不快を解消いたします。

■ 麻酔が必要な際の無痛治療をめざして

お子様時代に、痛い治療、押さえつけられての治療を受け、「歯医者はすごく痛いもの」という先入観を持ち、歯医者嫌いのまま、大人になられた方がいらっしゃると思います。表面麻酔を用い、可能な限り、痛みの無い・不安の無い治療に努めております。
著しく不安の強い方にも十分な対処が可能になりました。
(ただし炎症が急性症状の場合、お痛みを取りにくいときもあります。)

無痛治療の手順

当院が行っている麻酔の手順(注射の手順)
1 .表面麻酔

針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ刺す痛みを減らします。
右の写真の赤と白のチューブは少し甘い味がします。
お子様にも安心ですね。

2. 極力細い針の使用
  痛みを抑えるためには細い針のほうがよいです。現在最も細いと言われる
33ゲージをつかっています。
3. テクニック
  麻酔の針を入れる際に、針を動かさずに歯肉を振動させて、薬液を入れる
ことにより、さらに痛みを軽減します。

その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用いたします歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっております。例えば保険で使用する白い詰め物の材料も、何十種類とありますが、その中でも強度(割れない)、変色(色が付きにくい)、接着性(外れない)、耐久性(長持ち)などの観点から厳しく選んでいます。ご安心ください。

【歯科(入れ歯)】 部分入れ歯・総入れ歯でお困りの方へ

歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、しっかりと強く食べ物を噛みしめて身体(内臓など)に負担をかけていないからです。よく噛めないままの入れ歯でお困りの方は決してそのままにせずにお気軽にご相談ください。寝たきりの方でよく噛める入れ歯が入ってから、起き上がって元気になられた例もあります。いつまでも健康でいていただくために入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れておりますので、よく噛める痛くない、より良い治療をご提供いたします。

前歯は笑顔に必要です。奥歯は食事に重要です。
いつまでも大きく笑って美味しくお食事を楽しんでください。

フレキサイト(金属バネのない入れ歯です)
・バネの見えない入れ歯です。
・材料が柔らかく、適合も良く、しっかり噛めます
・金属部分が唇側(見える側)にほとんどなく、目立ちません。
・吸収性がなく、匂いが付きにくいです。

【小児歯科】 乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど
子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。
治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。
無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

【予防歯科】 虫歯・歯周病で現在の歯を失いたくない方へ
虫歯、歯周病は毎日歯をみがけば予防できると思われていますが、日本の80歳の方が平均的に残している歯の本数が約7本というデータからもご自宅での歯みがきだけでは限界があります。それは病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って膜『バイオフィルム』となるからです。このバイオフィルムは歯みがきでは落ちません。定期的にプロのスタッフによって機械的に取り除くことにより、虫歯や歯周病を予防できます。
プロの技術によって隅々まで痛みなく歯の表面を傷付けずに清掃します。
痛くなってから慌てて歯科にくるのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?ぎりぎりまで我慢するのは、歯にとって本当によくないことです。
ずっと自分の歯で過ごしたい・・・と思うならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです。

【口腔外科】 親知らずや顎関節症が心配、お困りの方へ

歯科で扱う病気の大部分は虫歯と歯周病ですが、これら以外にも口の中の病気があります。事故などで顎の骨が折れることもありますし、腫瘍ができることもあります。抜歯、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。

【審美歯科】 美しく、透明感のある自然な白い歯をあなたに

『歯の色でお悩みのあなたへ』
人の印象を左右するのはファッションや髪型だけではなく、実は美しい口元によって作りだされる笑顔です。「悪い所だけ治す」から「より美しくするために治す」歯科治療へ。笑顔に最も必要な気になる歯を美しくすることで、歯に対してのコンプレックスを取り除き、精神的な安定と健康的な美しい笑顔を創ることが審美歯科の大切な目的です。
もちろん“美しさと機能性”の両面から心身共に健康になっていただきます。

口元に自信がない、コンプレックスを解消したい方に喜ばれています。

【ホワイトニング】 ご自分の歯を白くしたいあなたへ
ホワイトニングとは、歯を削ったり人工物をつけたりせずに、薬剤(ホワイトナー)を塗って光を当てるだけで、歯の色を白くする方法です。当院では、ホワイトニングご希望の患者さまお一人お一人とのカウンセリングを大切にし、ご相談の上で、患者様にあった白い歯をご提案いたします。

【インプラント】入れ歯やブリッジでは満足出来ない方へ

歯を失ってしまい噛めない、また、入れ歯が合わない、わずらわしいなどと思っていらっしゃる方にインプラント(人工歯根を植える)治療を行っております。
当院は、日本歯科インプラント機材協議会にも加盟している信頼性の高いインプラントを取り扱っております。また、インプラント手術時におきまして、歯科医師による術前診査、および全身管理には、医師による検査、診断を十分に行いますので安心してご相談下さい。

昔治らなかった病気が今はきちんと治療ができるようになっているケースが多くなりました。
これが医療の進化、進歩を表している証拠です。
だからこそ医療の世界では、最新が最良と言われています。 。

医院紹介設備紹介
アクセス院長・スタッフ紹介
お知らせブログ

▲/ 14:30〜17:00
 休診日/日、祝日、水
(祝祭日を含む週の水曜日は診療)

・一般歯科・インプラント・審美歯科
・口腔外科・小児歯科

広島県東広島市 歯科医院/オレンジ歯科クリニック/一般歯科/インプラント/審美歯科/口腔外科/小児歯科

Copyright(C)2009 オレンジ歯科クリニック Allright Reserved.